初めてのプレママ日記

第一子妊娠判明!からの日々を綴っています

出産しました!!

お久しぶりです。

 

実は、2週間ほど前に、無事出産しました!

 

陣痛が始まってわりとすぐ破水して、

そこから12時間ほど陣痛と戦い、

生まれる時は、体感ではギュルン!!

ってかんじで、

いきんでいいよ!と言われてからは、

そんなに痛みも感じず、むしろいきめて

気持ちがいいくらいでした(笑)

 

陣痛中は、ウィダーやポカリ、麦茶までも

吐いてしまったり、

いきみ逃しがホントにつらくて、

旦那にお尻を押してもらって、

一緒に呼吸を整えながら頑張りました!!

 

今は、可愛い子どもと毎日授乳やミルクをあげて、オムツ替えて、抱っこして、寝て、

の繰り返しで、1日1日があっという間です。

 

子どもは可愛いけど育児は大変で、

妊婦期間が一番楽だった(笑)なんてことを、

先輩ママから聞いたこともありましたが、

その気持ちもちょっぴり分かるかも、、笑

 

今は会陰の痛みがだいぶ引いてきて、

育児にも少し慣れてきましたが、

 

入院中は全然寝てくれなくて、何を求めてるのか分かってあげられなくて、助産師さんの優しい声かけで、部屋で一人で泣いてしまってことも、、。

 

母乳が足りていなかったようで、

退院時に体重減少してしまっていて、

不安と申し訳なさで

帰宅中の車の中でも涙止まらず、、

気づいたら泣いてるから

旦那もビックリ!!!笑

 

産後はホルモンバランスがほんとに

乱れるんだろうなと実感しました。

 

退院後、一度受診して、体重も増えて

母乳の出も良くなってきて、順調!との一言を言っていただけたのもあり、

今は心穏やかに、子どもの可愛い姿を楽しみながら育児しています♪